入社時の手続

入社に関する申請

ご入社にともなって、健康保険にご家族を扶養家族として加入される場合は、扶養に関する申請が必要になります。

まず「被扶養者異動届添付書類チェックシート」で扶養申請をするご家族の状況を確認し、扶養家族として加入できるかどうかをご確認ください。

ご確認後、扶養家族として健康保険に加入の申請ができるようであれば、以下の所定書類(被扶養者異動届・扶養事情報告書)と添付する書類が必要になりますので、ご準備ください。

必須所定書類

  • 被扶養者異動届
  • 扶養事情報告書

添付する書類

「被扶養者異動届添付書類チェックシート」はフローチャートになっていますので、チャートにそって、「はい」「いいえ」を選択し、最後に「ご提出一覧」に記載された提出書類をご準備ください。

「必須所定書類」および「添付する書類」の提出方法、提出先は採用時の担当者にご確認ください。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類の提出先は、トップページ「手続きnavi」でご確認ください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。