健保からのお知らせ

2021/06/21

アクサウェルネス通信Vol.11 発行について

平素より、健康保険組合の事業にご理解とご協力をいただき有難うございます。

 

健保からのお知らせや健康に役立つ情報をよりタイムリーにお手元へお届けできるよう、2019年4月より「アクサウェルネス通信」を発行しています。今回は第11号として「新型コロナワクチン接種管理記録」「高齢者医療制度への拠出金」をテーマにお届けいたします。

健康ポータルサイトPep Upで新型コロナワクチン接種の記録が管理できるようになりました。ご家族含めて1人2回、日程や接種証の管理にご活用ください。また、2021年度健康診断が始まっていますが、二次健診に該当した方は速やかに再検査を受けていただくとともに、健保組合へ検査費用補助の申請ができますのでご利用ください。二次健診費用補助も今年度からPep Upで申請が可能となっています。

また、2ページ目では健保組合の支出のうち約4割を占める高齢者医療への拠出金について記載しています。健康診断や特定保健指導の実施率の向上、65歳以上の方の健康維持などにより拠出金の削減が期待できます。健保組合の事業を是非ご活用いただき、健康維持増進にご協力をお願いいたします。

添付ファイル