健保からのお知らせ

2022/9/6

ジェネリック利用促進のご案内について

平素より、健康保険組合の事業にご理解とご協力をいただき有難うございます。

 

「ジェネリック利用促進のご案内」を送付いたします。

 このお知らせは、ジェネリック医薬品のご利用状況とその利用による皆様の医療費の削減額をお知らせする通知です。対象期間に実際に処方された医薬品で、ジェネリックを使用するとどのくらい削減できるかを具体的に計算しております。

 

この通知は、今後の処方の参考にしてください。また、ジェネリック医薬品の利用が可能な場合は、積極的にジェネリック医薬品をご利用いただきますよう皆様のご協力お願いいたします。

 

【対象者】2021年11月から2022年4月に処方された方のうち、

                 健康ポータルサイトPep Up登録者以外で、一部医薬品を除きジェネリック切替効果が

                 1,000円以上ある方   (医薬品処方があっても全員には通知されてはおりません。)

 

Pep Upに登録済みの方には、Pep Upを通じて定期的にご案内が行なわれています。Pep Upにご登録いただきますと、よりタイムリーに確認することが可能ですので、未登録の方はこの機会に是非登録をお願い致します。

 

【送付日】2022年9月1日(木)より

社員(被保険者):各所属へ社内便にて順次発送

家族(被扶養者):ご自宅へ郵送

 

※ジェネリック(後発)医薬品とは?

先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に発売される、先発医薬品と同じ有効成分、同じ効能・効果をもつ医薬品のことです。効き目や安全性は、先発医薬品と同等でありながら先発医薬品より安価で経済的です。院内処方の方が、院外処方でのジェネリックに変更した場合、逆に高くなる場合がありますので事前にご確認お願いします。

 

* 2022年7月1日現在の人事データが反映されています。

* システム上の都合j上、名前の一部が表記されていないことがあります。何卒ご了承ください。

* 送付された「ジェネリック利用促進のご案内」に、次の事由に該当する方が含まれている場合は、配布できない理由と共に、健康保険組合までご返送ください。

 

退職した方

退職日まで出社予定のない方

所属異動した方

産前産後休暇中・育児休業中の方

休職中の方

海外赴任中の方

その他、何等かの事情で配布できない方

 

【本件に関する照会先】  

 

アクサ生命健康保険組合 TEL 03-6737-5390  <kenkohoken@axa.co.jp>