健保からのお知らせ

2022/01/24

2021年医療費の確認について

平素より健保組合の事業運営にご協力いただきありがとうございます。

 

2021年1月~11月の医療費については、健康ポータルサイトPep Upでご確認いただけますのでお手元の領収書等との付け合わせにご活用ください。Pep Up未登録の場合は以下の手続にて登録の上ご確認ください。なお、従来書面で配布しておりました医療費のお知らせは発行しませんので、ご理解のほどお願いいたします。

 

【Pep Upへの反映日】

2021年1月~10月診療分 PepUpにて反映済です。

2021年11月診療分      2022年2月25日(金)

2021年12月診療分      2022年3月25日(金)

医療機関から審査機関を経由して健保組合にて診療情報を受け取るため、診療月から最短で3カ月後の反映となっています。医療機関からの請求が遅れた場合や、審査機関にて確認が生じている場合などは上記スケジュールよりも遅れることがあります。12月の診療分についてお急ぎの場合は、医療機関発行の領収書にてご確認をお願いいたします。

 

【医療費のお知らせの確認方法】

■健康ポータルサイトPep Upの登録方法

  • 今まで一度もログインしたことがない方

登録用URL再発行: https://pepup.life/users/invitation/resend  下記、被保険者登録マニュアルをご参照ください。                     

※WEBから登録したメールアドレス・パスワードで登録が可能です。

 ①下記URLにアクセスし、会社メールアドレスを入力してください。

 ②会社メールに届く案内に応じて、ご自身でパスワードの設定、生年月日の入力等を行って

  登録を進めてください。詳細は下記資料ご参照ください。

    ③WEBサイトの登録が完了しましたらスマーフォンをお持ちの方は

  Pep Upアプリも登録をお願いいたします 。

 

  • 既に登録が完了している方

【スマホの方】画面下の「医療費」を選択し、通知書名より各月をご確認ください。 

【アプリの方】画面下の「マイデータ」→「医療費」タブを選択し、通知書名より各月をご確認ください。

 【PCの方】メニュー一覧より「医療費」を選択し、通知書名より各月をご確認ください。

※PDFファイルでダウンロード、印刷をしたい場合には上記より各月の通知書画面下部にあります「PDFでダウンロードする」よりご利用いただけます。なお、下記事項に該当する場合には表示されている自己負担額と、実際に支払った金額が相違する場合があります。

 

健康保険適用外の自己負担額

10円未満の端数が生じた場合

市区町村等から公費による医療費助成を受けている場合

 

システム上の都合により、お名前の一部や医療機関名称が反映されていない場合があります。その場合は手書き等で追記をお願いいたします。

 

 

【健保組合印が必要な方の場合】

■2月8日以降に健康ポータルサイトPep Upの「健保からのお知らせ」に申請方法を掲載しますので、その案内に従い健康保険組合に申請ください。 Pep Upで閲覧できるものと同じもの(PDF)に健保印を押印し送付いたします。なお、確定申告などの際に健保印がある書面が必要な方のみ申請いただくようご協力をお願いいたします。

 

 11月診療分までご希望の場合は、以下スケジュールにて発送をいたします。

 

【発送スケジュール】

2パターンあり

①火曜日締め→金曜日発送 例:3月1日(火)締め→3月4日(金)発送

②金曜日締め→水曜日発送 例:3月4日(金)締め→3月9日(水)発送

 

アクサ生命健康保険組合 kenkohoken@axa.co.jp

 

添付ファイル