お知らせ
2018年02月13日
「医療費のお知らせ」について

平素より、健康保険組合の事業にご理解とご協力をありがとうございます。

「医療費のお知らせ」を平成30年2月15日(木)より各所属へ社内便にて順次発送いたします。

平成29年1月から平成29年11月に診療を受けた被保険者および被扶養者を有する方が対象となります。

本医療費通知は「平成29年度確定申告」にて医療費控除の申告手続きに使用することができますが、平成29年12月に診察を受けた分は別途領収書にてご対応ください。

「医療費のお知らせ」を次のとおり発送いたしますので、ご案内申し上げます。

このお知らせは、被保険者および被扶養者の健康保険制度に対する理解を深めていただくために発行しています。

お手持ちの領収書等とご確認いただき、内容が不明(身に覚えのない診療等)の記載がある場合は、アクサ生命健康保険組合までお知らせください。

ただし、次の事例に該当する場合は実際に各自が窓口で支払った金額と一致していないことがあります。

  • 健康保険適用外の自己負担額
  • 10円未満の端数が生じた場合
  • 市区町村等から公費による医療費助成を受けている場合、11月までのうち記載されていないものがある場合には、別途領収書にてご対応ください。

送付対象者と送付日について

 【対象者】平成29年1月から平成29年11月に診療を受けた被保険者および被扶養者を有する方 

 【送付日】平成30年2月15日(木)より各所属へ社内便にて順次発送

   平成30年1月1日現在の人事データが反映されています。 

   *システム上の都合により、お名前の一部が表記されていないことがあります。何卒ご了承ください。

本医療費通知は「平成29年度 確定申告」にて医療費控除手続きに使用することができます。

ただし平成29年12月に受診された分および11月までのうち記載されていないものがある場合には、別途領収書にてご対応ください。

*送付された「医療費のお知らせ」に、次の事由に該当する方が含まれている場合は、お手数ですが配布できない理由と共に、健康保険組合までご返送ください。

・退職した方

・退職日まで出社予定のない方

・所属異動した方

・産前産後休暇中・育児休業中の方

・休職中の方

・海外赴任中の方

・その他、何等かの事情で配布できない方

「医療費のお知らせ」の再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。

医療機関からの請求が月遅れになった場合等、上記の時期に診療を受けていてもお知らせに反映されていない場合がございます。

確定申告で医療費控除について不明点がある場合は、最寄りの税務署にお尋ね下さい。

【本件に関する照会先】

アクサ生命健康保険組合  TEL: 03-6737-5390

Email: kenkohoken@axa.co.jp