お知らせ
2020年04月10日
2020年度健康診断ついて =緊急事態宣言発効に伴う変更点のご案内

平素より健保組合の事業運営にご協力いただきありがとうございます。

2020年度健康診断を4月6日より開始しているところですが、緊急事態宣言対象期間およびその地域居住者については、受診者の移動に関わる危険性や健診施設における感染症の発生防止の観点から、下記のとおり取扱いを変更させていただきます。

なお、緊急事態宣言の期間や対象地域が更新された場合には、期間や対象地域も更新されますので、今後のご案内につきましてはアクサ生命健康保険組合のホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

          記

◆予約センターの電話受付中止について

業務委託先であるウェルネス・コミュニケーションズが予約センターを設置している福岡県が緊急事態宣言の対象地域となり、電話による十分な顧客対応ができないことから電話による受付は中止し、WEB申込みのみの対応となりました。ご予約は、健診ポータルサイト(i-wellness)からお願いいたします。また、予約調整に通常よりお時間を要する可能性があります。

※現時点では5月6日まで電話受付を中止する予定でおりますが、福岡県の緊急事態宣言期間が延長された場合には、延長となる場合もございます。今後のご案内は健保ホームページでご確認ください。

◆緊急事態宣言対象地域、対象期間内の健診受診について

緊急事態宣言対象地域居住者及び対象地域にある健診機関での受診については、期間中の受診はお避けいただきますようお願いいたします。また、既にお申込み済みの場合は、宣言期間終了後の日程にてご予約変更をお願いします。日程の変更方法は、健診ポータルサイトへログイン後、「予約」→「予約変更」より変更希望日の申請をお願いいたします。なお、対象地域以外の方も、同様に変更は可能です。

  • 当該地域、期間で既にお申込みの方については、受診医療機関より日程変更のご連絡をさせていただきます。医療機関と予約日の調整を直接お話しされた場合でも、健診ポータルサイトで変更後の健診日程のご登録をお願いいたします。登録方法は添付資料をご参照ください。

◆健診機関への影響について

健診機関により一部検査の実施を一時停止している場合や、マスクの着用が義務付けられている場合があり、健診機関により影響が異なります。受診される健診機関のホームページ等を事前にご確認ください。

■ アクサ生命健康保険組合ホームページ http://www.axakenpo.or.jp

■ 健診ポータルサイト(i-wellness)     https://i-wellness-p.com

以上