マイナ保険証について
マイナ保険証について
関連情報
マイナ保険証とは、健康保険証利用登録をしたマイナンバーカードのことです。
マイナ保険証の利用するにあたっては、以下3点すべて完了していることが必要です。
(マイナ保険証の利用登録にあたっては、ご自身で行っていただく必要があります)
STEP1:マイナンバーを会社経由で健康保険組合へ届出が完了していること
STEP2:マイナンバーカードを取得すること。
STEP3:マイナンバーカードの健康保険証利用登録が完了していること。
詳しくは、厚生労働省 HPまたはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
「マイナ保険証」をご利用いただける方全員に「資格情報のお知らせ」を交付しています。
新たに、当健康保険組合へ加入者された方につきましては、当健康保険組合でマイナンバーを含むデータ登録完了後に、「資格情報のお知らせ」を交付しますので、交付を待ってから、「マイナ保険証」をご利用ください。「資格情報のお知らせ」を交付を待たずとも、事業主から健康保険組合へマイナンバーを含む健康保険加入手続きの書類を不備なく受理後、8~14日前後でマイナポータルで健康保険証情報の確認が可能となりますので、マイナポータルの健康保険の資格情報が「アクサ生命健康保険組合」と確認できれば、「マイナ保険証」はご利用いただけます。 ホーム | マイナポータル (myna.go.jp)
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