退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類
任意継続被保険者資格取得申請書 ※退職後に加入したいとき
提出期限

資格喪失日から20日以内

 

提出先

アクサ生命健康保険組合(社内便または郵送にて受付・メール不可)

 

<郵送先住所>

〒108-8020

東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー24F

アクサ生命健康保険組合 宛

注意事項
  • 申請書は、退職予定日の1ヶ月前から、前もって提出いただいても構いませんが、処理は退職日以降となります。
  • 任意継続の保険証は、初回保険料入金確認後、交付します。保険証がお手元にない期間に医療機関を受診する場合は、任意継続申請手続中である旨、医療機関へお申し出ください(いったん全額自己負担のうえ、後日精算となることがあります)。在職時の保険証は使用できませんので、退職日以後すみやかに、会社の指示にしたがい、返却してください。
  • 期限までに不備が解消されない場合は、加入できません。
保険料

【初回保険料】
申請書受付後、退職日以降に「保険料納付書」を申請書記載の住所宛に郵送しますので、記載された納付期限までに、指定口座へお振込ください。

【2回目以降保険料】
毎月納付または前納(6ヶ月又は1年分一括/前納割引あり)のいずれかを申請時に選択してください。納付方法は、年度がかわる毎に変更できます。
6ヶ月分前納は4月~9月・10月~翌年3月まで、1年分前納は4月~翌年3月まで

毎月納付 毎月初に、当月分の「保険料納付書」を郵送しますので、当月10日(納付書記載の納付期限)までに、指定口座へお振込ください。
前納 保険証送付時、「保険料納付書」を同封しますので、記載された納付期限までに、指定口座へお振込ください。納付された保険料は、死亡または再就職により他の健康保険の被保険者となった場合を除き、返還されません。
このページのトップへ